花火写真家が解説!夏の夜空を彩る花火撮影の3つのポイント

夏本番、レンタル館でも花火の撮影について問い合わせが多くなってきました。
そのため今回は、花火撮影のポイントを3つに分けて簡単に御紹介します。
慣れるまで難しいかも知れませんが、この夏、花火撮影に是非チャレンジしてみてください。

hanabi-satuei-kizai.jpg

まず撮影に必要な機材は以下のとおりです。

花火撮影に必要な機材一覧
・カメラ
・レンズ(広角~標準)
・三脚
・レリーズ
・NDフィルター(必要に応じて)

ポイント1 撮影場所を確保しよう

花火大会の会場は非常に大勢の人で賑わうのが普通です。会場で撮影する場合、なるべく早めに、混雑する前に到着するよう心掛けましょう。
なお観覧スペースを有料販売している大会もあります。有料席は一番花火が良く見える場所なので、購入してしまうのも手です。

次に、他の観覧者の迷惑にならない様、撮影場所を考えましょう。迷惑になりそうな状況では、座って撮影することも必要です。

最後に、常に風上に立てる位置を選びましょう。花火の撮影に煙は厳禁です。

ポイント2 三脚を使おう

花火撮影には三脚が必須です。またせっかく三脚を使っても、撮影時に少しでもカメラが揺れてしまうと、写真は台無しになってしまいますので、なるべく重量のある三脚を使うことをおすすめします。
三脚をセッティングする際も撮影中にブレない様に、しっかりと、確実に立てましょう。

三脚をレンタル館でレンタルするなら・・・
ベルボン スーパーシューター
ハスキー3段三脚

supershooter.jpg

ポイント3 バルブで撮影しよう

花火撮影にはバルブ(「B」または「BULB」)設定が使えるカメラが必要です。バルブとはシャッタースピード設定の一種で、バルブにすることで「シャッターボタンを押している間だけ、シャッターを開け続けることができる」ため、「自分のタイミングでシャッターを切る」ことができます。

なおバルブは、モードダイヤルにで「B」に切り換えるか、シャッタースピードで設定することになりますが、後者の場合、モードをM(マニュアル)にしてから、シャッタースピードを一番長い時間にすると「BULB」が見つかると思います。
機種によって違うので、設定できるかどうか詳しくはカメラの説明書を見て下さい。

bulb-setting.jpg

花火撮影の3つのポイントは以上です。
さて、実際に撮影する際は下記を参考に設定しておき、花火の打ち上がるタイミングに合わせて、レリーズを使ってシャッターを切っていきます。
連続で打ち上げられる場合はその間、シャッターを開けたまま(レリーズを押したまま)上手く撮影する必要がありますので、頑張ってください。

カメラの設定
モード:M(マニュアル)
絞り(F値):F8~13
シャッタースピード:B(バルブ)
ISO感度:100
WB(ホワイトバランス):太陽光など
※メニュー設定より長秒時露光のノイズリダクションをOFFにする
レンズの設定
ピント:無限遠
距離の指標(∞のマーク)がある場合はそれに合わせる
フォーカス:MF(マニュアルフォーカス)

カメラ、レンズ、レリーズをレンタル館でレンタルするなら・・・
Canon EOS 5D Mark III
Canon EOS 7D Mark II
EF11-24mm F4L USM
タイマーリモートコントローラー TC-80N3

レリーズが無い、または使用できない場合は・・・
レリーズが使えない場合はシャッターボタンを手動で押すしかありませんが、これは非常におすすめできません。失敗写真が量産されてしまいます。
では諦めるしか無いのでしょうか?
方法はもちろんあります!実は最近のカメラだと、Wi-Fi機能を使ってリモート撮影することができるのです。具体的にはスマートフォンに専用のアプリをインストールし、カメラとWi-Fi接続して、スマートフォンをタッチしてシャッターを切るわけです。
言葉だけだと難しそうですが、メーカーがわかりやすいページを作ってますので、そちらもご参照ください。
EOSのWi-Fi(別ページが開きます)

花火大会は多くの人が楽しむイベントです。そのためルールを守ることはもちろん、まわりの人に迷惑をかけない様、マナーも持って撮影に臨んでください。
また、会場で出したゴミは必ず持ち帰りましょう。

作例1 Canon EOS 5D Mark III + EF17-40mm F4L USM

Canon_EOS_5D_Mark_III_EF17-40mm_F4L_USM.jpg

作例2 Canon EOS 5D Mark III+ EF11-24mm F4L USM

Canon_EOS_5D_Mark_III_EF11-24mm_F4L_USM.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 花火写真家が解説!夏の夜空を彩る花火撮影の3つのポイント

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.xn--kckc4d3a0dteqcrh4e.net/mt/mt-tb.cgi/118

コメントする





PAGE TOP
Copyright (c) Video Apex Corporation, All Rights Reserved.