マウントアダプターLA-EA2のご紹介

今回はソニーNEX用AマウントレンズアダプタLA-EA2のご紹介です。

la-ea2_01.jpg


前回のLA-EA1に比べ機能が格段に進化したLA-EA2!
目玉はなんといっても動画撮影時のAF(オートフォーカス)の俊敏性です。

LA-EA1ではPHOTOキーを半押しすることでしかAFが使用できず、
Eマウントレンズ装着時よりもピントが合うまでに大幅に時間がかかり、実用的なものではありませんでした。
さらにAF機能を使用出来るレンズの種類も限られていました。

IMG_9403.jpg
しかし、今回ご紹介するLA-EA2はアダプター自体に半透過ミラーとAFセンサーを内蔵しているため、PHOTOキー半押しなどの操作をせず、Eマウントレンズと同じようにスピーディーなフルタイムAFが利用可能になりました。
また、ほぼ全てのAマウントレンズ(他社製も含む)でAFが可能となり、俊敏性はハンディカムとほとんど変わりません。

 

フォーカススピードのサンプル動画を作成いたしました!

ただし、使用するAマウントレンズによっては、AF駆動時などの動作音が少し大きくなるものもあります。
そうなると音声の別録が必要になる場合もあるので注意が必要です。

IMG_9482.jpg
VG10、VG20でそのまま使用可能なEマウントレンズは現状で高性能なものがあまり多くありません。
その点、一眼カメラ用に作られたAマウントレンズは高性能なものが多く、LA-EA2を使用すればその高性能なAマウントレンズをEマウントとほぼ同じ感覚で使用することができます。
VG10、VG20をレンタルするなら、LA-EA2とAマウントレンズも一緒に使ってみてはいかがでしょうか!?

NEX-VG10のレンタルはこちらからどうぞ

NEX-VG20Hのレンタルはこちらからどうぞ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マウントアダプターLA-EA2のご紹介

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.xn--kckc4d3a0dteqcrh4e.net/mt/mt-tb.cgi/57

コメントする





PAGE TOP
Copyright (c) Video Apex Corporation, All Rights Reserved.