Windows8を便利に使う!かんたんキーボード操作

発売して数ヶ月経ったWindows8、皆さん使いこなせていますか?
Windows8はタッチ操作を考えた作りのため、マウスだけではちょっと使いづらい・・・。ですがキーボードでの操作を少し覚えると、劇的なほど快適に動かせることをご存知でしょうか?

 

Windows7までとは見た目も操作もがらっと変わり、戸惑いながらもなんとか使っている方もいらっしゃると思います。
そんな方を対象に、今回はマウスとキーボードを使った、かんたんにできるWindows8のちょっとした操作のコツをご紹介いたします。

~まずはじめに~

キーボードに写真のようなマークのキーがあると思います。こちらが今回のキモ「Windows ロゴキー」です。

20130125_winkey.jpg


このWindows ロゴキー(以下Winキー)と他のキーを同時に押すことで、マウスではわずらわしい操作も一瞬で行えるようになります(例外もあります)。これは ショートカットキー と呼ばれます。

例えば、マウスカーソルを右上隅または右下隅へ置くとチャームと呼ばれるメニューが現れます。Windows8の新しい操作方法の1つですね。
これをキーボードによるショートカットキー操作で行うと Winキー+C となります。

20130125_charms.jpg


同様に、マウスカーソルを左上隅または左下隅へ置き、下または上へマウスを移動させると開いていたアプリの一覧が現れます。
これをショートカットキー操作で行うと Winキー+Ctrl+Tab となります。

20130125_applist.jpg


これだけだとあまり便利そうではないかもしれませんが、マウス操作では2アクション以上必要なものになると、ぐっと便利になります。

例えばすべてのアプリ一覧を表示する場合は、ショートカットキー操作で行うと Ctrl+Tab となり、マウス操作と比べてとてもスムーズですね。

20130125_allapp.jpg

ここで基本となるショートカットキーのうち、覚えておくと便利なものをまとめました。これだけでも覚えれば作業効率アップすること間違いなしです。

20130125_matome1.gif

 

~デスクトップも使ってみよう~

続いてデスクトップ上も含めて、使えるショートカットキーをご紹介いたします。(ちなみにデスクトップ表示のショートカットキーは Winキー+D です。これも便利です。)

何かと便利なタスクバー上のクイック起動ですが、こちらに好きなアプリやブックマークを登録して一発で起動もできます。

20130125_taskbar.jpg


方法はカンタン!ドラッグするかピン止めを行えばOKです。

20130125_taskbar_regist.jpg

なお、アプリなどに対してショートカットキーを直に登録することもできます。興味がある方はパソコンレンタル館のブログをどうぞ。
パソコンレンタル館ブログのWindows8記事

~Windowsを終了させる~

最後に肝心なWindowsの終了方法です。

Windows8になって終了の仕方が非常にわかりづらくなりました!普通に操作すると
チャーム表示>設定>電源>シャットダウン
と4ステップもあります。しかもマウス操作だと結構面倒です。

そこで、おすすめのショートカットキーはこちらです!

20130125_shutdown.gif

これはスタート画面でもデスクトップ上でも使えます。

ちなみにデスクトップ上では、Alt+F4 (アプリを閉じる、と同じです)で、「シャットダウン」メニューが即現れるため、続けて Enter キーを押せば終了も素早く行えます。

なお、シャットダウンのショートカットを作成することもできます。こちらも興味がある方はパソコンレンタル館のブログをどうぞ。
パソコンレンタル館ブログのWindows8記事

おまけで小ネタを・・・スタート画面やアプリ一覧の画面などで横方向へスクロールするときは、キーボードの矢印キーを使えばすんなり横移動が行えます。
単純な操作ですが使ったことが無い方も多いのではないでしょうか?
マウスでスクロールバーを動かすのはわずらわしいと思いますが、これならばかんたんですよね。

タッチパネル式ではないWindows8も、キーボード操作も併用すれば、便利でカンタンに使いこなせてきませんか?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Windows8を便利に使う!かんたんキーボード操作

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.xn--kckc4d3a0dteqcrh4e.net/mt/mt-tb.cgi/58

コメントする





PAGE TOP
Copyright (c) Video Apex Corporation, All Rights Reserved.