好評レンタル中のSurface Pro 2を使ってみました

パソコンレンタル館にて大好評レンタル中の「Surface Pro 2」。

surface-pro2_b.jpg

Surface Pro 2は「ノートパソコンが嫉妬する。」のキャッチコピーで、パソコンとしてもタブレットとしても使えることを大きくうたっていましたが、皆さんはパソコンと考えますか?タブレットとして考えますか?
この考え方次第で、Surface Pro 2の評価は大きく変わると思います。

話を変えてみましょう。
皆さんがSurface Pro 2に求める性能は何でしょうか?
・ソフトウェアやアプリケーションの処理速度
・画面の美しさ・見やすさ
・バッテリーの持ち
・携帯性
・拡張性
いろいろあると思います。

5つの項目を挙げましたが、実際に使ってみた感想では、Surface Pro 2は上が優れていて下に行くほど劣ると思います。
拡張性が劣るって、それじゃあパソコンじゃなくてタブレットと考えるのが正解なんですね!
となるかもしれませんが、Surface Pro 2の重さは1キロ程度あり、タブレットとしてはかなり重い部類です。
iPadはiPad Airで500グラムを切りましたし、はっきり言って手持ちで使いたいとは思えない重さです。
携帯性が劣るようなタブレットに存在価値は無いでしょう。

そういうわけで、Surface Pro 2はタブレットとして考えてはダメです。
(拡張性の無い)パソコンであり、(一応)タブレットでもある、と思って触ってみてください。
ネガティブな発言ばかりですが、割り切って考えると満足度の高い製品なのです。

ちなみに筆者が求める性能は音なのですが、それはまた後ほど。

さて、Surface Pro 2はパソコンとしては性能もなかなかで、私が重視する音の性能も含めスペックははなまるをあげられると言えます。
順にご説明いたしますと...

まずは処理速度。
CPUはインテル製第4世代Core「Haswell」(2014年前半では最新のCPU)が搭載され、前世代のCPUと比較してあらゆる点で改善が見られます。
その中で、ご存じの方も多いかと思いますが、モバイルマシンにとっての最重要ポイントである「バッテリーの持ち」が大幅アップしたことが注目されました。
実際に使ってみると「まだ使えるんだ、すごい」と思うほど長時間使えました。

またSSDを搭載し、CPUの性能と相乗効果で、OSの起動やアプリケーションの処理もかなり高速に。作業中ストレスを感じないほどスムーズでした。
動画視聴も快適で、通信環境さえ整っていれば、3Dゲームの高画質モードでもない限りゲームも問題なさそうです。

なお、負荷のかけ方によっては内蔵ファンがかなりうるさくなっておりましたが、熱はほどよく持つ程度で、真夏でも無い限りは大丈夫でしょう。

ディスプレイですが映像の残像や遅延はあまり感じられず、液晶も非常に綺麗なため、普段使いには何も問題は無さそうです。
しかしグレア液晶のため、長時間の作業では目に負担がありそうです。こまめに休憩を挟むのが良いと思います。
画像のように反射が少なからずあります。

surface04.jpg

次に携帯性ですが、ノートパソコンとして接した場合、ウルトラブック並の重さのため、一般的なノートパソコンよりは非常に軽い部類です。
もちろんタブレットとして接した場合は、重くていけておりません。
筆者はノートパソコンと考えているため、(タブレットとしても使えるイメージもあるため重いとは思いますが)許せる範囲でした。

レンタルにはセットでキーボードが付属します。
これがなかなか使いやすく、ノートパソコンとして使うには必須アイテムです。

surface00.jpg

着脱可能なため、タブレットとして使う際に必要なければかんたんに外せます。 作りもしっかりしているため、画面を保護するための利用にも有効です。

surface02.jpg

ちなみに忘れがちですが、Surface Pro 2にはペン操作も可能です

surface01.jpg

普通の使い方ならなんの問題もありませんが、絵を描きたい方は、タブレット機器で有名なワコム製のドライバを別にインストールした方が良いでしょう。

http://us.wacom.com/en/feeldriver(英語のサイトです)

さて、筆者が惚れたのが音のサラウンド機能です。
変な言い回しですが、妙にいい音が出ます。なぜかはわかりませんが、ソフトウェアで「良い感じに」処理されているのでしょう。

一般的なタブレットやノートパソコンでは出せない音質なのは間違いなく、Surface Pro 2で音楽を聴きながら作業すると、とてもはかどるのでは無いでしょうか?

surface03.jpg

まとめ

使ったからこそ分かったSurface Pro 2の良い点、悪い点。
地味な改良点でもあるスタンドの2段階化も、使ってみるからこそわかる良いポイントでした。

人気のSurface Pro 2はパソコンレンタル館では好評レンタル中ですので、すぐ使ってみたい方はぜひぜひレンタルしてみてください!

Surface Pro 2のレンタル

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 好評レンタル中のSurface Pro 2を使ってみました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.xn--kckc4d3a0dteqcrh4e.net/mt/mt-tb.cgi/92

コメントする





PAGE TOP
Copyright (c) Video Apex Corporation, All Rights Reserved.