iPadの有効活用 ~iCloudって何?~

iCloud(アイクラウド)ってご存じですか?

スマートフォンやタブレットなど、最近では複数台を持ち歩き、ネットブラウジング、SNS、ゲームなど、生活の一部として利用している方も多いのではないでしょうか? こういった携帯端末の中でも、Apple の iPhone(アイフォーン)や iPad(アイパッド)は、日本でシェアを広めている人気のガジェットです。
iCloud とは、その Apple が提供しているとても便利なクラウドサービスのことです。

icloud_01.jpg

今回は iCloud をご存じでない方やあまり使いこなしていない方のために、iCloud がどんなものなのかを知っていただこうと思います。

まずはじめに、「クラウド」は「クラウドコンピューティング」のことで、インターネットを通じてさまざまなサービスを利用する形態のことです。
例えば、Yahoo! JAPAN や Google などのポータルサイトは、自身のアカウントでログインすることで、その情報に基づいたサービスを、どの PC からでも、どの場所からでも利用することができます。
なぜこんなことができるというと、アカウントごとのデータが、Yahoo や Google のサーバー上に保管されていて、ログインすることでその情報を呼び出しているわけです。
「インターネットを通じて」「サービスを利用する」というところが、クラウドサービスのキモですね。

※厳密にはちょっと違うかもしれませんが、かんたんに言い表すとこういったサービス形態がクラウドだとイメージして下さい。

さて、今回紹介する iCloud も大まかには同じです。iPhone や iPad から Apple のサーバーにアクセスして、保管されている情報を呼び出して、提供されているサービスを利用するわけです。
iCloud に端末を登録して、データの同期を行っているとも言えます。

スマートフォンの iPhone とタブレットの iPad を iCloud で同期させることで、スケジュールや電話帳などの情報を、どちらからでもどこからでも確認することができるようになります。
Apple 製品を複数持っているなら、是非使って欲しい便利な iCloud!使わないと損しちゃいますよ。

それでは早速、iCloud を試してみましょう!

利用には Apple ID が必要なので、取得した後に iCloud のアカウントを設定します。
今回は iPod touch を Wi-fi で接続して設定してみます。

icloud_02.jpg

自身の Apple ID を入力し、iCloud へログインすると、Apple ID 宛てにメールが届き、設定が完了します。

icloud_03.jpg

iCloud の機能は、 下記の通り。(2014年7月時点)

  1. メール
  2. 連絡先
  3. カレンダー
  4. リマインダー
  5. Safari
  6. メモ
  7. Passbook
  8. キーチェーン
  9. 写真
  10. 書類とデータ
  11. iPod touchを探す
icloud_11.jpg

これらは各端末の設定画面で ON/OFF の切り替え、すなわちデータを同期するか否かを設定できます。緑になっていると ON です。

これらの中で「 iPod を探す」の機能は、ON にすることで端末を紛失した際に GPS 機能を利用し、その端末を地図上で表示することができるようになります。

icloud_12.jpg

実際に無くしたわけではありませんが、探す機能を試してみました。

icloud_04.jpg

こんな感じで表示されます。
もっと地図を拡大してみましょう。

icloud_05.jpg

かなり正確な位置が特定できました!(大阪本社:南森町より試行中)

さらにPCの操作で以下のことができます。

  1. サウンド再生
    (アラームのような音を鳴らすことができます)
  2. 紛失モード
    (パスコードで iPod などをロックしメッセージを画面に表示できます)
  3. iPod の消去
    (紛失したデバイス上の情報を消去する)※位置情報も削除されるので最終手段です※

といった感じで、限られたメニューですが iPod の遠隔操作ができます。いやー、すごい技術ですね!

余談ですが、以前にレンタルサービスをご利用いただいたお客様が、iCloud で iPad を同期した状態でご返却され、Apple ID を iPad 起動時に求められ少し困ったことがありましたが・・・
ご返却の際はパスコードの OFF とログアウト/サインアウトをどうぞよろしくお願い致します。

iPad が広くビジネスシーンでも使われるようになり、レンタルサービスも大変ご好評いただいております。
弊社は豊富な在庫数を取り揃え、ご利用の皆様のご要望にお応えしております!
iPad を5台以上レンタル頂く場合は割引サービスもございます。
今後ともよろしくお願い致します!

iPadのレンタルサービス
iPad の保有台数は数百台以上。長期間や複数台数でもっとおトクにレンタルOK
www.v-apex.jp/tablet/ipad/

最後に… iCloud の記事を書くにあたり驚いたのが、Windows PC からも iCloud の同期データにアクセスできることでした(一部機能のみですが)。
Windows と Mac の壁は、無くなりつつあるのでしょうか…

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iPadの有効活用 ~iCloudって何?~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.xn--kckc4d3a0dteqcrh4e.net/mt/mt-tb.cgi/98

コメントする





PAGE TOP
Copyright (c) Video Apex Corporation, All Rights Reserved.