Pocket WiFi LTE GL06Pの同時接続テスト

今回は弊社にて好評レンタル中のデータ通信端末「Pocket WiFi LTE GL06P」について実験してみました。

gl06p.jpg

このGL06Pは、1台に対し、wifi接続によって最大10台までの同時通信が可能です。
そこで、1台だけ接続した場合と10台接続した場合で、通信速度がどの程度変わるのか、実際にテストしてみようと思います。

※数値はご使用頂く場所の電波状態等によって大きく異なります。参考程度にとどめていただけるよう、ご注意ください。

室内で1台だけ繋いだ状態で計測したところ、図1のように計測されました。

gl06p_01.jpg

次に10台接続をして、動画再生サイトにて通信・再生をしながら計測したところ、図2のような数値となりました。

gl06p_02.jpg

何度か試してみても今回計測した場所・条件では、台数による通信速度の変化は見られませんでした。
また、実際の使用感も、1台だけ接続した場合と比べても回線が遅い感じることはありませんでした。

念のためメーカーに確認したところ、最大通信速度内でしたら、速度が遅くなることは無いとの事ですが、電波状況や端末の状態等、その他多種多様の原因で必ずしも保証できるものではないそうです。

今回のテストでは、接続台数による通信速度の変化が大きく現れることはありませんでした。
しかし、通信されるデータ量にもよりますが、複数台接続をご検討頂いている場合、同時接続台数に余裕を持ってデータ通信端末をご注文頂いた方がよいかもしれません。

最後に、今回計測した数値のように、メーカーの謳う最大通信速度と実際の通信速度は異なる場合が多いため、あらかじめご承知おきください。

データ通信端末のレンタルサービス
料金に通信費用が含まれるから嬉しい使い放題のデータ通信端末レンタル
www.v-apex.jp/peripheral/com/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Pocket WiFi LTE GL06Pの同時接続テスト

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.xn--kckc4d3a0dteqcrh4e.net/mt/mt-tb.cgi/100

コメントする





PAGE TOP
Copyright (c) Video Apex Corporation, All Rights Reserved.