初心者でも出来る、デジタル一眼カメラを使った星空の撮影

hosizora_01.jpg

絞り値F2.8 ISO感度1000 露出時間30秒

夜空に浮かぶ星を撮影したいと思った事はありませんか?
キャンプやドライブなどで少し田舎や山の上に行った時や、何年かに一回の流星群が通過する時など、頭上の星の奇麗さに感動して、「これを写真に残しておきたい!」と思った方も多いのではないでしょうか?

スマートフォンやコンパクトデジカメを夜空に向けて撮影してみても、暗くて何だかよく分からないものが映っていた!なんて経験をされた方も多いのではないかと思います。

肉眼ではあんなに鮮やかに見えていた星空も、夜空の下では普通にシャッターを押すだけだと光の量が足りず、星空を上手く撮影する事が出来ないのです。

先ほどの写真は、私が昨年(2014年)の夏に北アルプスの蝶ヶ岳山頂にて撮影した星空です。
今回は、このように奇麗に星空を撮影するためのベストプラクティスをご紹介したいと思います。

まずカメラはなるべく高感度に対応しているもので、シャッタースピードが調整出来るものを用意して下さい。ISO感度の数値を3200~6400で撮ってみて、酷いノイズが出なければ問題無いかと思います。

今回はキャノンのフルサイズ一眼レフであるEOS 6D(http://www.apex106.com/digicam/1gan/eos-6d.php)で撮影しましたが、最近のカメラですと、フルサイズでなくてもAPS-Cサイズのカメラや、マイクロフォーサーズ規格のカメラでも、感度の性能が向上していますので充分星空を撮影出来ると思います。

次にレンズはキットレンズ(カメラを購入した時からついているもの)でも充分撮影は可能です。
弊社の取り扱いで言いますと、
Canon EOS KISS X7i(EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM)
http://www.apex106.com/digicam/1gan/eos-kiss-x7i-18-135-stm.php
や、
Nikon D5200(AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G)
http://www.apex106.com/digicam/1gan/d5200.php
といったデジタル一眼でも撮影は可能です。

また、なるべく明るい(F値が小さい)レンズがあるとより良くなります。
ですが、どのレンズがベストか、と言いだすとキリがなくなってしまいます。一般的に、星空撮影では広角レンズで明るいレンズと言われていますが、皆様それぞれお好みの1本を見つけて下さい。

最後に三脚です。
撮影時はシャッタースピードを長くするため、小さな動きでも大きなブレとなって写真に現れてしまいます。どんなものでも結構ですので、三脚は必ずご用意下さい。
私は山の上に持って行くので、軽くて小さく持ち運びのしやすいビデオカメラ用の三脚を選びました。
ベルボン三脚 CX-444
http://www.apex106.com/video/3kyaku/cx-444.php
皆様は用途、状況に合わせてお選び下さいね。

さて、いよいよ撮影です。手順をざっくり説明すると、
1.カメラを三脚で固定する。
2.カメラの設定を調整する。
3.影しながら、設定を微調整していく。
という流れです。

補足すると、
カメラの設定は、マニュアルモードがあればマニュアルモードにし、ISO感度、シャッタースピード、フォーカスはマニュアルにします。
またF値は一番明るく、手ぶれ補正はオフにします。

ISO感度は1000くらいから、シャッタースピードは15秒くらいから、撮れた画像を見ながら微調整してみて下さい。

フォーカスは、無限遠から数ミリづつピントを調整すると何となく掴めるかと思います。
ライブビュー機能があれば、モニターを見ながら細部を拡大してピントを合わせると、より合わせ易くなります。

以上、設定がややこしいなーと思われるかも知れませんが、慣れると10分程度で出来ると思いますので、皆様是非挑戦してみて下さい。

余談ですが、昔のフィルムカメラは現像するまで何が撮れているか判らないので、見ながらの微調整ができませんでした。フィルムカメラで撮っていた人達は、大変だ、と思うと同時に、すごいと思いますよね!

最後に私が使用した機材と撮影した画像を記しておきますので参考にしてみて下さい。

hosizora_02.jpg

絞り値F2.8 ISO感度1000 露出時間30秒

hosizora_03.jpg

絞り値F2.8 ISO感度2500 露出時間13秒

hosizora_04.jpg

絞り値F2.8 ISO感度1600 露出時間13秒

デジタル一眼レフカメラなど、レンタルのお申し込みは以下からどうぞ!
デジタルカメラレンタルサービス

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初心者でも出来る、デジタル一眼カメラを使った星空の撮影

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.xn--kckc4d3a0dteqcrh4e.net/mt/mt-tb.cgi/111

コメントする





PAGE TOP
Copyright (c) Video Apex Corporation, All Rights Reserved.